2015年3月17日火曜日

PowerMac G5 HDD 交換 G5人力モバイルデスクリモコン付き

家のリビングで、「リモコン付きマルチメディアパソコン」として長きに渡り現役のG5(AGP)。

この度、システムの入れ替えにより、その座をMac mini Intel 2012に明け渡す。

G5はデカイねぇ〜

Mac mini Intel 2012についてはこちら




Mac mini G4の調子がわるくなったので、兄貴の所へ。


くわしくはこちら
エエ、直すと結構快適に動作。

子供用へ。

ただ単に持って行っただけでは意味が無いので、SSDを入れて高速化を図ります。

マウンターがないので、製品パッケージのプチプチでww

袋に入れたままで...。
ロックが効きません...。


CCCでクローニング?

アレ?
SSDが認識されない...。


Mac OS DVDで起動しても見えない〜


>泣


しゃーないので、WD 2TB HDDにクローニング。

手前にあるのが今まで使って居たヤツ。

はあ、いつ終わりますか〜?


ミリングマシンとG5


ヒマなので、システム構成を。
メモリーは最大の16GB。

全部揃えても1万円しませんでした...。
落ちたり、止まったりしない、安定した動作。


AGPグラボは最強をチョイス。

山口のゆめタウンに何故か売っていて〜
ま、ソコソコの値段。

今ではお目にかかれない逸品。

再起動、動作確認。

おお!

プチフリ感が消失!!


イイ感じです。


ベイAが1.5TB

ベイBが2TB

どうせ1.5TBは交換するので、ベイを入れ替えます。


再起動

...................................
...................................

らららら〜

突然認識しなくなり〜

しゃーないので、もう一度クローニングからやり直す...。


余計な拡張カード、冷却ファン等、不安定動作に繋がるモノは全て取り外す。

このカードが無いと調子が良いような...?

でも、USBは本体に3ポートしか無いので、不便。

カードを戻す。

再起動

アレ?
2TBで動作しませんなぁw

ま、動くからエエわ。


で、日曜日に納品。


え〜っと。


ブチデカイんですが〜

助手席がいっぱいいっぱい。

で、早速、兄貴のデスクに設置。

下の棚板に置くと、サイズがピッタリで、専用設計のやうな仕上がり!
でも、フレームが邪魔で光学ドライブのトレーが...。

兄貴お得意の破壊工作開始。

しかし、効率が悪すぎて断念。


と、


アレ?


棚板が外れるじゃん!

支柱にタイラップでつり下げ。

G5宙に浮く!


光学ドライブのトレーはギリギリ使える。


「人力モバイルG5デスクリモコン付き」



電源コードの範囲なら、らくらく移動可能

快適リモコンMac生活開始


ばっちぐー




2TBからは何故か起動しないけど、ま、動くからオッケー。

皆さんもリモコンMac生活どうですか?









0 件のコメント:

コメントを投稿