分からない事だらけ。
さて、先日見つけた経緯も含めアップ。
くわしくはこちら
その時にトプコン 50mm f3.5が店頭にあり、試写出来ました。
それとニッカ、Canon 50mm f1.2を加えて全て開放、ISO200で撮影。
ピントは左下のドアの取っ手に合わせ、店内から撮影し、無限遠の描写を比較します。
トプコンから
1/3200
1/3000
ニッカ
1/2500
1/3500
Canon
1/4000
1/4000
トプコンとニッカは似たようなボケ。
傾向が似ているので、レンズ設計が近い??
Canonは、相変わらず訳が分かりません。
今思うと、トプコンもゲットしておいた方が良かったかなぁ?
今思うと、トプコンもゲットしておいた方が良かったかなぁ?
色々と撮り方にも反省点がありますが、傾向は掴めると思います。
ピントの合っている部分は肌の質感も細かい所まで結像しますが、急速にボケが進行するため、髪の黒は潰れ、ディテールも失われます。
それゆえ、独特の空気感があり、かなりイイ感じです。
もう一段絞るとその傾向が増すので、さらに立体感も生まれると思います。
背景には点光源を入れると非常に面白い事が解ります。
あまり遠景になってしまうとディテールが失われるので、距離感が難しい。
実際の撮影は、ピントを掴むのがかなりシビア。
「慣れ」がかなり必要です。
Sonnarとは違う、ちょっとさっぱりとした色合いで、色調再現は比較的良好です。
どのくらいの色の違いが現れるかはこれから検証が必要です。
古いレンズですが、ここまで写るのはちょとびっくり。
新しいレンズでなくても、十分ですね。
所謂、ノンライツ。
だからといって、ライカに負けない強烈な個性を持ったレンズでは無いでしょうか?
これから先の人生で、2度と見ることが出来ないと思われる、超レア物でした。
(安かったけど...。)
それゆえ、独特の空気感があり、かなりイイ感じです。
もう一段絞るとその傾向が増すので、さらに立体感も生まれると思います。
背景には点光源を入れると非常に面白い事が解ります。
あまり遠景になってしまうとディテールが失われるので、距離感が難しい。
実際の撮影は、ピントを掴むのがかなりシビア。
「慣れ」がかなり必要です。
Sonnarとは違う、ちょっとさっぱりとした色合いで、色調再現は比較的良好です。
どのくらいの色の違いが現れるかはこれから検証が必要です。
古いレンズですが、ここまで写るのはちょとびっくり。
新しいレンズでなくても、十分ですね。
所謂、ノンライツ。
だからといって、ライカに負けない強烈な個性を持ったレンズでは無いでしょうか?
これから先の人生で、2度と見ることが出来ないと思われる、超レア物でした。
(安かったけど...。)
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